2012年12月20日

4コマオブザイヤー2012

今年もこの季節がやってきたということで、
投票したいと思います。上から順にお気に入りな感じで。

【新刊部門】
「父とヒゲゴリラと私」
小池定路さんが好きと言い出してから10年以上、
4コマで再評価される日が来るとは思いませんでした。
ちょっと構成が通常とは違う家族物って
ファミリー4コマにはありがちだと思うのですが、
大人の男二人に幼女っていう萌え分薄い構成はめずらしいと思う。
このヒゲゴリラ的立ち位置ってすごく憧れる人が多そうな気がする。

「ご注文はうさぎですか?」
表紙絵が綺麗で惹かれる萌え4コマはハズレ率が高いと思っていましたが、
これは面白かったです。
口絵とかの絵が背景も込みですごく綺麗で可愛い上に、
衣装萌え作品としても数々の制服が可愛いのですよ!
萌えだけでもいいやーって絵買いした作品でしたが、
4コマとしてギャグも入れてるし、なごみ系作品としてオススメ。
これを読んだ後はカプチーノアートやってくれるカフェに行ってしまいました……。

「でこぼこガーリッシュ」
某エビ中の同学年身長差コンビ萌え熱が溢れた頃に書店で表紙買いしてしまった。
身長差や外見ギャップネタが売りで面白いのですが、
普通の大学生4コマとしても楽しめたので良かったです。

「けいおん! highschool」
アニメ化して流行り過ぎなければこういう形でずっと続いてたのかもなぁ、
と思わされて楽しくもあり切ない作品でした。
でもファミリー4コマでもさすがに部活モノで
サザエさん時空に入らずにずっと卒業生を見送ってる作品は無いよね……?

「野村24時」
三姉妹と同居とか夢がありそうな作品なのに
主人公がさえないおっさんなあたりがいいですよね!

【既刊部門】
「まじん☆プラナ」
ヒロインが増え続けて収集がつかなくなりそうだけど、
それすらネタにしてる感じがたまらなく好きで、面白かったです。
男キャラも地味に増えてたりな。ヘビが好き。
アニメ化、して欲しかったなぁ……。

「恋愛ラボ」
ついに全員に恋愛フラグがたったよ!
もう7巻も続いてるのにまだ今後の展開が楽しみな作品です。

「放課後プレイR」
1巻ですごく話題になって読んだけど、
そんなにゲーム4コマじゃ無いじゃんと思ってしょんぼりしてました。
が、ここに来てガチの自作TRPGネタを持ってくるとは思わず超ワクテカでしたよ。
普通にTRPGプレイヤーでも自作に手を出す人はそうそういないですからねぇ。
4コマ好きのTRPG者として票を入れない訳にはいかない作品ですよ。

というわけで、こちらに投票してきまーす。
最近読んだ本ネタすらツイッターで書いてないけど、
意外と新しい漫画も読んでたなぁ……。
posted by 渚りお at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 読んだ本
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60910098

この記事へのトラックバック